2017年10月15日

【20171015】suisaiのCD化が決定しました

福岡県の門司で昨日行われた「QuuuPA!」というアカペライベントで、所属するsuisaiが昼の部の2位となり、コンピレーションCDに音源が収録されることが決定いたしました!!

審査は会場のお客さんの投票によるもので、東京からの参加だった私達は完全なるアウェイゲームでしたが、1人2票という投票形式にも助けられ、なんとか結果を残すことができました。

会場は、門司のBRICK HALLというところで、周辺一帯がレンガ造りの建物で溢れていました。

少し写真を撮ったのでご覧ください。

IMG_6940.jpg
IMG_6939.jpg
IMG_6938.jpg
IMG_6937.jpg
IMG_6936.jpg
IMG_6935.jpg
IMG_6934.jpg
IMG_6933.jpg

なんだか日本にいることを忘れてしまうような佇まいですよね。

当日はあいにくの曇りでしたが、海もすぐ近くにあり、独特の風景を持っていました。

IMG_6943.jpg

suisaiは今回のライブに合わせて、スピッツの「みなと」という曲を準備してきました。

門司には港があることを事前に知っていましたし、景色や風景を描くように歌うのがsuisaiの主要なコンセプトでもあるので、門司でこの曲を歌えたことは、suisaiにとっても自分にとっても、とても感慨深いものがありました。

その他多少の観光もしたので、明日はそのことについて記事を書いてみようと思います。

CDが完成し、発売されたら、またブログやSNSで更新しようと思います。
posted by Ryu Saito at 12:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

【20171014】いつ記事を書いているのか

この記事が更新される頃は、きっと福岡でライブをしているくらいだと思うんですが、記事を書いている現在はまだ東京のオフィスの中です。

最近は仕事の合間のお昼休みの時間を使ってブログ記事を書いています。

12時から13時までの1時間、休憩があるわけですが、その内30分くらいはお昼ご飯食べながらだらだらする時間で、残りの30分で記事を考えたりしています。

まあでもたいてい30分もかからないので、13時までの時間は結局また、だらだらタイムに戻ります。笑


たまに外出(出張)をしていたりしている時にはなかなかゆっくり更新できないので、帰宅後に記事を書くこともあります。

2017年は毎日更新ということで頑張っていますが、本当にいろんなテーマの記事を書いてきたな、と思います。

格安SIMの話から節約関連、資格関連、音楽関連など、本当に日記みたいな感じで毎日書いてます。


まず驚くのは、こんな脈絡のないブログを毎日読んでくれている人がいることです。

ある一定のテーマに絞ればもっと専門性が上がり、見てくれる人も増えると思うんですが、自分の場合、そこまで専門性の高い記事を書くことができません。

そして自分自身に知名度があるわけでもないので、普通であれば他のブログに埋もれるはずのものだと思います。

前にも書きましたが、月間で延べ何千人という方が記事を見てくれていて、最近はそれも少しずつ伸びています。

本当にありがたいです。。。


これからもマイペースでやっていきますのでよろしくお願いします。
posted by Ryu Saito at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

【20171013】今夜から福岡です

いよいよ初めての福岡でのライブが明日に迫りました。

今日、仕事が終わったらすぐに羽田に行き、福岡に飛び立ちます。


飛行機ってすごいですよね。

まさか仕事終わりに飛行機で福岡行けちゃうと思いませんでした。

価格も新幹線より安く上がるし、良いこと尽くしです。


福岡の門司というところで歌うんですが、どんな雰囲気の場所なのか今から楽しみです。

時間があれば博多の方にも行きたいと思ってるんですが、意外と距離が離れてるので、翌日になるかも。

明日ライブで、明後日の夕方に帰るので、滞在できる時間目一杯福岡を味わいたいと思います。
posted by Ryu Saito at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする