No-image

【体重標準化計画】2月中旬の体重変遷

今日(2月17日)の夕方に体重を測ってみたら、なんと80.1kgになっておりました。 もう少しで80kg台ともおさらば。ただ、2月末時点での目標体重が78kgなので、あと2週間で2kg。1週間で1kgの減量かあ… 普通のダイエットと大きく違うところは、食事制限をかなり軽めにしているところなので、その分毎日5km走ったり、たまに筋トレをしたりしているわけですが、その甲斐もあり、少しずつ基礎代謝…

続きを読む

No-image

【体重標準化計画】2月上旬の体重変遷

2月に入り、より一層寒さが激しくなった今日この頃…皆様いかがお過ごしでしょうか。 私はというと、相変わらず体重のことを考えております。1月終わりで82.1kgだった体重は、2/7時点でで81.3kgまで減少し、当初の1月の体重目標であった81kgまであと少しのところまできました。1月初めの時点で85kgあったので、そろそろ4kg減となります。 風のように過ぎ去っていった1月、熱量をうまく維持…

続きを読む

No-image

【体重標準化計画】1月の結果!

今年の初めに、声高らかに唱えた減量計画。何事も出だしが肝心ということで、自分なりにできるありとあらゆることに挑戦しました。 まず、時間が取れる日は5km走るようにしたり、必要に応じて筋トレを織り交ぜたり、あくまでも自分自身にとってストレスにはならない形で続けてきました。 その結果、1月の1ヶ月間で、85kgあった体重が82.1kgまで減少しました。減少量に直すと、2.9kgの減量に成功しまし…

続きを読む

No-image

【体重標準化計画】1月下旬の体重変遷

1/25時点の体重は、82.7kg。先週末よりも0.3kg増加しました。 これに関して、悲観はしていません。走れる時は5km走っているし、暴飲暴食をしているわけでもないので、減少が誤差の範囲であれば、増加も誤差の範囲だと思います。 1月中に81kg台にすることが目標なので、最後の1週間、引き続き頑張って走ったり筋トレしたりしていこうと思います。 2月が終わればそろそろ春になってきて、花粉症…

続きを読む

【体重標準化計画】1月中旬の体重変遷

1月初旬の体重は83.7kgでしたが、1月中旬(1/18時点)で82.4kgまで減りました(-1.3kg)。 まだまだ誤差の範囲内だと思うし、1月で81kgまで落とすのが目標なので、あと1.4kg、頑張ります。多分、序盤は減少量が激しいと思うんですよね。 体重の重い方なら分かると思うんですが、1kgの増減は誤差の範囲内なんですよね。だからこそ、最初にあたる1月で目に見える体重減少をするこ…

続きを読む

【体重標準化計画】1月初旬の体重変遷

1月初旬の体重推移です。 本当はこの計画を始める前は81kg前後だったと思うのですが、年末年始の帰省中、おせち料理など美味しいものを食べ過ぎて増量しました。 そして85kgで迎えたダイエット開始。序盤、なぜか0.5kgの増量を見せたものの、ランニングや筋トレを開始したことにより、なんとか83.7kg(-1.3kg)と良いスタートダッシュを切れました。 ただ、まだまだこの数字は誤差の…

続きを読む

No-image

減量に使うアプリ・経過報告方法に関してと、減量計画について

1/1に2019年の目標を設定してから、早一週間が経とうとしています。 この一週間で、具体的な減量計画と、それに利用するアプリや経過報告の持続可能な方法などを探っていました。その結果、以下のように進めていこうと思います。 ①アプリは「Runtastic」シリーズを利用まず、計画を実現するために、ダイエット関係のアプリの導入は必須だと考えました。2018年もRuntasticのランニングアプリ…

続きを読む