2017年11月19日

【20171119】まだまだ続く音楽の道

lgi01a201402261100.jpg

昨日、音楽投稿アプリの「nana」で知り合ったピアニストの方と数ヶ月ぶりにお会いしました。

頻繁にライブのサポートなどをされているのでとても忙しい方なのですが、どうしても一緒に音楽がしたくて、今回は無理を言って1日スケジュールを空けてもらって、一緒に曲作りをしてみました。

自分自身、他の誰かと一緒に曲を作るというのは初めての経験だったのですが、とても新鮮でした。

今回自分は作詞とメロディー制作のみ担当して、残りの作曲と編曲をピアニストの方にお願いしていたのですが、自分じゃ思いつかないようなコード進行が随所に散りばめられていて、耳が幸せでした…。


完成した楽曲は後日、動画としてアップロード予定です。

別の曲(こちらはコピー曲)も1曲録ったので、それも時期を見てアップロード予定です。

時間が過ぎるのが本当に早く感じた、濃密な1日でした。


今後の既に決まっている予定としては、11月はアカペラのライブが他に1本、そしてレコーディング関係の予定が2本あり、12月はアカペラのライブが2本すでに決まっていて、レコーディング関係の予定もまた2本入っています。

まさか社会人になってもこんなに音楽に満たされた生活をすることになるとは思っていませんでしたが、間違いなくこれから起こるであろう何かに繋がる生活なんだろうなあ、と今はぼんやり思っています(根拠は特にないけれど)。


いつか、曲作りをしてくれたピアニストの方と同じ舞台に立てる日が来るように、自分自身も音楽を続けていきながら、成長していきたいと思います。
posted by Ryu Saito at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

【20171118】記憶をどんどん塗り替える

PAK58_kiokuyorikiroku_TP_V.jpg

人間は記憶する生き物なので、昨日覚えたことや経験などを翌日以降記憶できます。

この記憶、実に厄介で、必要ないものほど記憶していたりするものですよね。


記憶は興味と比例すると思います。

プラスに作用する記憶はどんどんしていくべきだと思いますが、中にはマイナスに作用する記憶だってあるでしょう。

例えば、「お金を大事にしなきゃいけないから、とにかく貯金をしなさい」と言われ続けた記憶があれば、それが価値観となり、必要以上に貯金をしてしまい、お金があってもその使い道は非常に制限され、生活には困らなくても不自由になり、それがストレスとなることもあると思います。


記憶は、能動的に塗り替えていくべきものだと思います。

記憶を、自分にとってプラスに作用するもので上塗りしていけば、人生は今よりももっと有意義になるのではないでしょうか。
posted by Ryu Saito at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

【20171117】仕事がつまらないのは、誰かがやっているから

017.rail-life-300x257.png

上記画像のように、「小学校から中学校、高校を経て大学へ進学し、会社へ…」というレールが存在するのは事実です。

現に中学校までは「義務教育」として誰もが通らねばならない道となっています。

その後も暗黙の了解で高校まで進学する人が日本人の大多数を占めます。

更には最近は大学や専門学校等への進学率も増加しています。

多くの人は生活の安定を求め、自分ができそうな仕事を探します。

そのほとんどはつまらないことです。

なぜなら、誰でもできる仕事が大多数だからです。

自分のやりたい仕事をするために努力している人には到底かなうはずもありません。

なぜ「仕事がつまらない」と感じる人がいなくならないのか、その理由は、自分のやりたい仕事よりも、自分にできる仕事を優先して探してしまうからです。


こんな大きな口を叩いている筆者自身にも、自分にできる仕事を優先して探していた大学時代があります。

自分にできる仕事を優先して探してしまう理由は、少なからず「周りの目」があると思います。

筆者の場合は、「大学まで進学させてもらった手前、正社員として働ける仕事を探さなければならない」という自己圧力がありました。

その結果、本来やりたいこととは違う分野の仕事にも就活の際に視野に入れてしまい、そしてうまくいきませんでした。

今でさえ自分のやりたい仕事ができていますが、過去の失敗をもとに、仕事について何度も何度も考えて、自分にとってやりたい仕事を改めて考え直して、そして今の仕事に就いた経緯があります。


今の仕事がつまらないと感じている人は、たとえ面倒でも、もう一度その仕事を続けていくべきなのか、自分にとってのメリットやデメリットを挙げて考えてみると良いと思います。
posted by Ryu Saito at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする