【素朴な疑問】なぜカメラのファインダーは片目なのか?

昨今、スマホで簡単に高画質な写真を取ることができるようになり、写真や動画をアップロードすることに特化したSNS(Instagramなど)も一般的になりましたね。 そんな時代においても、依然として「カメラ」は、確固たる人気を得ており、現代においてもSONYやCanon、Niconなど、名だたるメーカーが多種多様な需要に応えるカメラを作り続けています。 各種メーカーで売られているカメラを見て…

続きを読む

No-image

【体重標準化計画】4月上旬の体重変遷(と、近況報告など)

4月に入り、暖かくなる日も増してきましたね。 東京は桜の見頃もそろそろ終わり、いよいよ本格的に春到来、と言った感じです。 4/5現在の体重は、前回よりも0.1kg減の79.5kgでした。 なんだか暖かくなってきて、食欲も増進してきているような…運動してるほど数字に表れていないような気がします。 3月から食事にも気を遣うようにしてきてますが、まだまだ甘いようです。 人よりも炭水化…

続きを読む

No-image

【体重標準化計画】3月の結果!

3月29日時点での体重は79.6kgでした。 3月で遂に80kg台に別れを告げられたのですが、仕事が繁忙期だったこともあり、思うように運動をするための時間を取ることができず、体重の減少幅は小さいものとなりました。 さらに、先週よりも0.2kg増量しているのですが、これも会社の慰労会で食べ過ぎてしまったためです。つくづく自分の心の弱さを痛感しています。 4月は誕生月でもあり、暖かくなる季節な…

続きを読む

No-image

【体重標準化計画】3月下旬の体重変遷

3/23現在の体重は79.4kgで、前週よりも0.7kg減。 70kg台に戻ってきましたが、3月目標の75kgまでは遠く及ばず。仕事が繁忙期だったこともあり、思うように運動できない期間が続き、せっかく身についた運動の習慣が無くなってしまったので、また少しずつ習慣を戻している最中です。 最近、いろいろなところに気持ちが分散してしまっているなあ、という気がしています。 一見、減量とは何の関係も…

続きを読む

No-image

【体重標準化計画】3月中旬の体重変遷

3月中旬。 食事に気を遣うようになってから2週間経ちましたが、3/15時点での体重は80.1kg。前回の79.3kgから0.8kg増で、80kg台に逆戻りしてしまいました…。 食事を振り返ってみると、確かに朝と昼はカロリーをかなり抑えられていましたが、問題は晩御飯にありました。 晩御飯では、結構食べたいものを食べてしまう傾向にあり、1,000kcal近く摂取してしまう日もしばしばありました…

続きを読む

No-image

【体重標準化計画】3月上旬の体重変遷

前回、落胆の2月を終え、食事についても気を遣い始めた3月上旬。 早速、目に見える結果が出ました。 3/9夕方現在の体重は、79.3kg。無事、80kg台に別れを告げることができました。 食事に気を遣うとは言っても、断食をするとか、めちゃくちゃな食事をするとか、そんなことはしていなくて、今までより少し(何食か)、食べるものを変え、食べる量を減らしたくらいです。 今は仕事が超絶繁忙期で、毎日…

続きを読む

No-image

【体重標準化計画】2月の結果!

2月は、とても厳しい1ヶ月になりました。 1月末時点で82.1kgまで減った体重、2月末で、なんと82.4kg、早くも増量です。 理由は100%、食事にあります。 運動面では、毎日5kmのランニングを継続できていたし、筋トレも無理のない範囲で続けられていました。 そこで3月からは、今までの運動に加え、食事制限を設けようと思います。 今までは食事管理はしていたのですが、表示される摂取カロ…

続きを読む