【体重標準化計画】6月中旬の体重変遷

6/14現在の体重は…

なんと76.4kg!!!!!

前週比-2.7kg、一体何が起こったというのだ…!

まあ、若干心当たりはあるというか、おそらく幾分かは本当に減量しているんだと思うんですけど、大方は計測時の水分摂取量の違いかなと思います。

でも、こうして実際に数字として減量の成果が現れているのを見ると、やっぱり嬉しくなります。
4年前はこのくらい体重で、もう少し減量すれば高校時代の体重(約72kg)になれます。

今のところ、特に精神的な負荷も無くできているので、引き続き減量を継続していきます。

最近は朝ごはんを抜いて、プチ断食を進めています。

これは体を意図的に簡単な飢餓状態にすることで、オートファジーと呼ばれる細胞自食を狙ったものでありつつ、総摂取カロリーも減らそうという手法です。

一般的に朝ごはんを抜くことはあまり良いものとされてはいませんが、現代科学では割と朝食を摂ることのデメリットもあるようで、現在の自分の立場(減量中であること)として、朝食を抜くことによるメリットを享受することを選択している感じです。

最初はやはり昼食の時間になるまで若干辛いものがありましたが、もう朝食が無いことにも慣れてきて、今ではもう朝食がないことが習慣化してきています。

その代わりに朝の習慣になったのが、「瞑想→筋トレ→ランニング→ストレッチ」のルーティンです。

このルーティンを遂行するために早起きをするようになりました。

まだまだ道半ば、これからも減量(と節約も)頑張っていきたいと思います。

この記事へのコメント