【体重標準化計画】4月上旬の体重変遷(と、近況報告など)

4月に入り、暖かくなる日も増してきましたね。

東京は桜の見頃もそろそろ終わり、いよいよ本格的に春到来、と言った感じです。


4/5現在の体重は、前回よりも0.1kg減の79.5kgでした。

なんだか暖かくなってきて、食欲も増進してきているような…
運動してるほど数字に表れていないような気がします。


3月から食事にも気を遣うようにしてきてますが、まだまだ甘いようです。

人よりも炭水化物の摂取量が多い気がするので、4月はここを改善していけたらなあ、と思っています。

でも「ご飯を食べない」みたいな修行じみたことはしたくないので、毎食のご飯の量を減らしつつ、
その分をタンパク質(肉・魚)やビタミン(野菜など)で補填するような感じでいきたいと思います。



話は変わり、近況なんかをつらつら書いていこうと思います。

4/5に、28歳になりました。
お祝いしてくれた方々、本当にありがとうございます。

27歳の1年は、本当に濃かったです。
所属しているアカペラバンドでは、JAM2018への出場(suisai)や、ソラマチアカペラストリート2018ファイナルステージでの演奏(osco;picaro)など、普通は中々歌わせてもらえないような場所で歌わせてもらいました。

King of Tiny Room(KTR)では、「#KTRと一緒に歌おう企画」が軌道に乗ったり、Twitterのフォロワー、YouTubeのチャンネル登録者が共に2,000人を超えたり、アカペラ楽譜販売サイト「King Score」を立ち上げたり、(ほんとよっさん様様です、本業はSNSマーケターなだけあって、最近は特にいかんなく実力を発揮しています、いつも本当にありがとう)、なかなか一人では味わえないような経験を沢山させてもらっているなあ、と思います。

他にも楽しく歌おうの会で動画を作ったり、Asian Voice Partyあおいさん達とマッサカペラを企画したり…もう本当に数えきれないほどの人と沢山、歌ったり企画したりで、東京すげええええええ!!!ってなってます。笑


近況としては、3月から現在まで、何かと忙しなく毎日を送ってしまっておりまして、やりたいこと、やらなきゃいけないことが山のようにありつつも、なかなか消化しきれていない今日この頃です。

自分の中でのやりたいことや、外部要因のやらなきゃいけないことの増加量に対して、自分自身の処理能力が追いついておらず、タスクが積もり積もってゆく、いわゆるキャパオーバー状態が続いております。

でも、これは1つの成長のチャンスだと思っています。

外部要因のやらなきゃいけないことはともかく、こんな状態でも、自分自身がやりたいと思っていることが増え続けていることは、忙しくても、良い心理状態を保てていることの証なのかもしれない、と思うようになりました。

やりたいこともやらなきゃいけないことも全部GoogleカレンダーやTrelloに記録しているので、全部やってやります。笑

やりたいことでいうと、最近は、いろんな本をしっかり読む("しっかり読む"と言うところがミソで、時間がないからと言って流し読みはせず、内容をきちんと落とし込んで日常に応用できるレベルで頭に入れる)ことをしています。

なかなか時間を捻出できず、積ん読化している(実際に買った本だけでなく、読みたい本をリスト化していたら、現在18冊(未読・読みかけ全て含む)あることがわかりました。

他にも、ミキシング関連や、資格試験(現在は社労士試験勉強中)関連、あと直近では、「Progate」というサービスを使って、スキマ時間などでプログラミング学習も始めました(よっさんに追いつきたい)。

これだけいろんなことをやってても、まだまだやりたいことが溢れてくるこの感じ、個人的にはとても良い状態だと思っています。

時間が足りないし、もしかしたらそれが原因で迷惑をかけてしまっている人もいるかもしれないのは分かっているけれど、でも時間がない(と思っている)こと自体はある種、自分自身に対する言い訳であって、今こうしてこのブログを書いているように、とにかく手を動かすことってとても大事だと思うし、自分の周りにいる人も、それぞれやりたいことが沢山あるような人たちばかりで、そういう人たちは揃って手を動かして、常に何かを発信し続けています。

自分の中に理想の自分像があって、今はなるべくそれに近づけるように、とにかく今自分が必要だと思うことを、淡々とやっていきたいと思います。

久々に長いブログを書いてしまいました。
なんだか書いているうちにいろんな気持ちが止めどなく押し寄せてきて、文章化するのが少し大変でしたが、今のこの感じが、ブログを読んでくれている方に少しでも伝われば良いな、と思って書きました。

来週は、また体重の経過報告だけのそっけないブログになっているかもしれませんが、その時の気分で書いているので、ご容赦ください。笑

この記事へのコメント