2019年01月06日

減量に使うアプリ・経過報告方法に関してと、減量計画について

1/1に2019年の目標を設定してから、早一週間が経とうとしています。

この一週間で、具体的な減量計画と、それに利用するアプリや経過報告の持続可能な方法などを探っていました。
その結果、以下のように進めていこうと思います。

@アプリは「Runtastic」シリーズを利用
まず、計画を実現するために、ダイエット関係のアプリの導入は必須だと考えました。
2018年もRuntasticのランニングアプリは使用していたので、他のRuntastic系列の筋トレや食事管理アプリなんかも同時利用することによって、シームレスな管理が可能になると考えました。
基本的には、Runtastic関係のアプリを利用したら、各種SNSに随時投稿していこうと思っています(現在試験運用中です)。
減量に対するモチベーション維持という目的もあるので、各種SNSで関わりのある方にはお目汚しになるかもしれません、予めご了承くださいませ。
ちなみに、現時点で使用しているアプリは以下の通り(全てRuntastic系列)です。
・Runtastic(ランニング記録アプリ)
・Balance(食事管理アプリ)
・Libra(体重管理アプリ)
・Steps(歩数管理アプリ)
・Sleep Better(睡眠管理アプリ)
・Runtasty(料理レシピアプリ)
・PushUps(腕立て伏せ)
・SitUps(腹筋)
・Squats(スクワット)
現在は全て無料版を使用していますが、機能が足りなくなってきたら有料版を購入するかもしれません。

A毎週土日と、月の変わり目にブログに現在の状況(週次・月次結果)を投稿
日次報告は各種SNSへの投稿で代用するとして、もっと長期的に見た週次や月次での結果確認は、このブログに投稿していこうと思っています。
まだ何を書くか正確に決めているわけではありませんが、体重の推移と、軽く一言、くらいだと思います。
内容が薄くても続けることが大事だと思っているので、あまり記事の濃さにこだわることなく、続けていけたらと思います。


次に、減量の細かい期間での目標を立てました。
それが以下の通りです。

1月末:81kg(-4kg)
2月末:78kg(-7kg)
3月末:75kg(-10kg)
4月末:73kg(-12kg)
5月末:72kg(-13kg)
6月末:70kg(-15kg)
7月末:68kg(-17kg)
8月末:66kg(-19kg)
9月末:64kg(-21kg)
10月末:62kg(-23kg)
11月末:60kg(-25kg)
12月末:58kg(-27kg)

最初のブログでは最終目標を60kgと設定していましたが、実は60kgは、標準体重よりも少しだけ重い体重です。
なので、やるからにはそれを下回りたくて、58kgまで目標を上方修正(この場合は下方修正?笑)をすることにしました。

もちろん、こんな理想的な傾きで体重が落ちていくとは思っていません。
月によってはなかなか落ちない月もあるでしょうし、逆にすごい落ちる月もあると思います。
その辺はあまり根を詰め過ぎずにやっていこうと思います。
今回、大幅に減量をする予定なので、ライザップなども検討の対象にはしていたのですが、それだと自分自身の力だけで目標が達成できたことにはなりません。
根本的に自分自身の意志が弱いところに打ち勝つ、という裏テーマがあるので、今回はそういったサービスにもなるべく頼らず、進めていこうと思い、自力での減量をもう一つの目標にしています。

以上が今回の計画の主な詳細です。

来週のブログから、週次の結果の投稿を始めていこうと思います。

細かい投稿は各種SNS(下記URL参照)から行っておりますので、良かったらぜひご覧ください。




減量に成功したら、フルマラソン走ってみたいなあ…(遠い夢)
posted by Ryu Saito at 15:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: