2017年10月11日

【20171011】肝臓に異常あり

先日、会社の健康診断がありまして、最近その結果が返ってきました。


案の定、太りすぎの指摘。笑

東京に来てから節約しまくっているので少しずつ痩せてはきていますが、まだまだ標準体重よりは重いです。

急激なダイエットは逆に体に負担をかけてしまうようなので(というか自分には不可能。笑)、マイペースにこれからも健康に気を遣っていけたらと思います。


それよりも、肝臓の数値に異常が見つかったことの方がショッキングでした・・・

肝臓は肥満と比例するように異常が見つかる臓器のようで、おそらく脂肪肝によるものと思われます。

脂肪肝の原因は、飲酒や食べ過ぎによる肥満があり、筆者の場合は普段お酒を飲むことはないので、明らかに食べ過ぎが原因です。


そこで、健康診断の結果が出てからすぐに、対策に乗り出しました。

まずは肝機能を正常に戻すために、肝臓に良いサプリメントを始めました。

今回試しているのは下記商品です。


他の商品に比べてコストパフォーマンスが良かったことと、1日の摂取目安量が2粒と少ないことが決め手です。

昔から錠剤の服用が苦手なのですが、1粒の大きさも小さめで飲みやすかったです。

おそらく、このサプリメントを服用する方は普段お酒を飲まれる方だと思うし、開発サイドもそういった人たちをターゲットにしているものと思われますが、「肝臓を良くする」という点において効果があるものだと信じています。笑


しじみに多く含まれる「オルニチン」という栄養素は、肝機能の正常化だけでなく、新陳代謝の向上にも一役買ってくれるそうで、ダイエットの観点からみても有効なようです。

とりあえずしばらく試してみて、経過を見てみようと思います。


次の健康診断はおそらく来年だと思うので、その時には異常ゼロを目指して、少しずつ健康を目指していきたいと思います。
posted by Ryu Saito at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: