2017年12月19日

【20171219】2017年の抱負を振り返る

hanseineko.png

今日は2017年1月1日に立てた抱負の反省をしてみたいと思います。

1月1日の記事はこちら。

まず1つ目に挙げていたのは資格系の抱負でした。

1.FP2級、社会保険労務士 資格取得

今年は本当に激動の1年でした。
新年を迎えた当時は、10月から東京に来ようとしていました。

社労士試験が8月にあるので、それに合格してから、と悠長に構えていました。

結果的に4月に、FP2級を取った状態で東京の税理士事務所で働くことにしました。

結果として社労士試験には落ちてしまったんですが、それ以外にとても収穫の多い1年でした。

来年の抱負でも書きましたが、よもや自分が2018年から税理士試験も受けようとするとは、当時の自分には全く想像できていなかったと思います。


2.King of Tiny Roomの活動を軌道に乗せる

2つ目は、アカペラ楽譜販売を主な活動としている「King of Tiny Room」の活動を軌道に乗せることでした。

結果から言えば、当時思っていたことだけを見れば軌道に乗ったように思います。

ただ、今年はKTRで新しいことを沢山しました。

本格的な動画作成もその活動の1つで、これからも、アカペラをしている人がもっと楽しんでできるように、そしてアカペラをやってみたいという人がもっと増えていくように、活動をしていければと思います。


3.ブログ更新を頻繁に

3つ目はこのブログについてでした。

個人的には1番意識していた(あるいはせざるを得なかった)抱負でした。

抱負の時点では、「毎日更新」とは明言していなかったんですね。

たぶん、続けられる自信がなかったんだと思います。笑

何とか今年は毎日更新し続けることができそうです。

来年は週1更新にしようと思っていますが、その分中身の充実した記事を書けるようにしたいと思います。


4.動画を沢山作る(チャンネル問わず)

4つ目はYouTube関連でした。

今年、確かに動画を沢山作った時期がありました。

今年最も再生されたChromecastの紹介動画をはじめ、社員旅行で香港に行った時の動画や、牛丼食べ比べの動画、弾き語り動画やラジオ動画など、いろいろな動画を作りました。

でも、この抱負についてはいろいろと不満足に終わった部分も多かったです。

そのため、来年については数的目標を定めました。


全ての抱負を満足が行くレベルで達成できたとは言えませんでしたが、それでもやっぱり抱負を立てて、それに向けて前に進むのは大事だな、と思いました。

1年前と見えている世界が全く違っている気がします。

それに、今年はsuisaiの結成や、nanaやKTRのつながりが大きくなっていくなど、不確定的にプラスにはたらいたことも多くありました。

2018年はどんな1年になるのか、今から楽しみです。


皆さんも2017年の抱負の振り返り、やってみてはいかがでしょうか。
posted by Ryu Saito at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月18日

【20171218】2018年の目標まとめ

連日に渡って書いてきた「2018年にやりたいこと・達成したいこと」ですが、今日は、昨日まで書いてきた11個の目標を簡単にまとめていきたいと思います。


まずは資格系の目標から。

●税理士試験会計科目(簿記論・財務諸表論)合格
●社会保険労務士試験合格
●CFP試験2科目(ライフプランニング、リタイアメントプランニング・タックスプランニング)合格

資格系の目標はこの3つです。
社労士とCFP試験(ライフプランニング、リタイアメントプランニング)は2017年も挑戦しましたが、どちらも惨敗に終わってしまいました。

2018年では惨敗した2科目に比べて、税理士試験の会計科目とCFPのタックスプランニングにも挑戦する予定です。



次はYouTube、ブログ系の目標です。

YouTube音楽チャンネル登録者3,000人達成
YouTube Vlogチャンネル登録者3,000人達成
ブログ月間10万PV達成

IMG_6798.JPG
2017年は初めて六本木ヒルズのYouTube Space Tokyoにも行くことができ、改めてYouTubeの魅力を感じることができました。

2018年も個人の2つのチャンネルとKing of Tiny Roomのチャンネルで動画のアップロードを続けていけたらと思っています。

現在はどのチャンネルも登録者が1,000人以下の小さいチャンネルですが、もっと動画をアップロードして、自分やKTRが人目に触れる機会を増やしたいと思っています。

2017年は気持ちの赴くがままに動画を投稿していましたが、2018年はある程度計画を練って、しっかり準備した動画も投稿していけたらと思っています。

それからブログについても、2017年は毎日更新でしたが2018年は週一更新に変更し、その時起きていることや自分の興味のあることなどを1週間まとめて記事にできたらと思っています。


ここからは個別にいきます。

●nanaフェス2018への参加

新しい繋がりが沢山できた「nana」が主催する夏フェス「nanaフェス」に、2018年は何らかの形で関われたらと思っています。

来年もnanaを通して沢山の人と繋がっていけたらと思います。

●King of Tiny Room主催イベント 開催

KTRでやりたいことが本当に沢山あるんですが、アウトプットをしているだけじゃ何だかもったいないというか、もっとKTRの楽譜を買ってくれる人や、関係を持ってくれている方の顔を見て話してみたい、という漠然とした想いがあります。

それをどういった形で叶えるべきなのか、現時点では皆目見当もつかない状況ですが、これからもKTRの活動を続けていく中で様々な案を集約させていき、形にできたらと思っています。

●北海道に行く
●名古屋に行く

この2つは完全に「ただ行ってみたい」というシンプルな願望です。

それぞれの地の名物を食べてみたいし、率直に観光をしたいです。



●大学院に行く

最後にして最大の目標なのかもしれません。

大学を卒業するときに、母親に「大学院に行ったら?」と提案されていましたが、当時は大学院に行く意味を見出せず、また、学費も多くかかることから、就職の道を選びました。

今になって、法律を軸に仕事をするようになり、大学院に行って、もっと法律について深い理解ができるようになりたいと思うようになりました。

しばらくは東京で働くつもりなので、働きながらでも通うことのできる大学院に行こうと思っていて、大体目指す大学院の目星もついてきたので、2019年度入学を目指して仕事と勉強を頑張りたいと思います。


2017年は、2016年に蒔いた種の芽が出たような1年でした。

2018年も、これまでやってきたことを続けていきながら、良い1年にできるように頑張りたいと思います。
posted by Ryu Saito at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月17日

【20171217】2018年にやりたいこと・達成したいこと その11

2018年にやりたいこと・達成したいこと、本当は10個で終わる予定だったんですが、新たに11個目ができてしまったので、今日はその紹介をしようと思います。

PAK93_aozoraninobirusakura20140405.jpg
大学院を目指します。




いよいよ気が狂ったか、と思われるかもしれません。

大学卒業時に決まっていなかった、自分の人生をかけてやりたいことがやっと今分かってきたところなので、数年以内にもう一度学びの場を得ることが必要だと思いました。

そうして出た答えが、大学院への進学でした。

大学までは親にお金を出してもらったり、奨学金を使ったりしていましたが、今回は完全に自費で行きます。

親にも大学院に行きたいことは言っていて、学費を援助してくれるような話をしてくれたのですが、もう社会人だし、今回は完全に自分の力だけで学校に行って、そして新しい知識や考え方を得たいと思っています。

受験は1年後なので、金銭的にも勉強的にも十分準備するための期間があります。

2018年は、この11個の目標を達成できるように、毎日生きていきたいと思います。
posted by Ryu Saito at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする