【20171228】年末調整と確定申告の違い

最近は自分のことばかりブログにしていたので、たまには皆さんの役に立ちそうなことも書いてみようと思い、ここはやはり自分の専門分野で、ということで、今日は「年末調整」と「確定申告」の違いについて、簡単に説明してみようと思います。 1.「年末調整」と「確定申告」の目的 まず、何のために「年末調整」や「確定申告」をするのか、というところから理解する必要があります。 年末調整は、簡単に言えば「プ…

続きを読む

【20171227】負けなければ勝てる

非常に偏った考え方なのかもしれませんが、この「負けなければ勝てる」という言葉がとても好きです。 「継続は力なり」とかにも通じると思いますが、1度負けてももう一度やってみて勝てればいいし、次また負けてもその次はわからない。 そして最終的に勝つことができればいいと思うんですよね。 まあ、何に勝つか、そして勝つ意味があるのかを最初に考える必要はありますが、1度勝とうと思ったことは、それをあき…

続きを読む

【20171226】一貫性の自認は必要ない

自分がまだ小さい頃、テレビで見るスポーツ選手はとても輝いて見えました。 野球選手も、サッカー選手も、もちろんその他のスポーツどれをとってもみんなとてもかっこよくて、憧れでした。 スポーツ選手やアスリートと呼ばれる存在になるには、その道で生きていく覚悟と、一貫した努力が必要です。 それは今でも変わらないと思いますが、昔とは違い、今では、プロレベルにおけるスポーツ選手が成長するレベルや効率まで…

続きを読む