【20171121】どうしてクリスマスの曲はわくわくするのか

国内外問わず、世の中には沢山のクリスマスをテーマにした曲がありますが、そのほとんどが、なんだかわくわくするような曲ですよね。 クリスマスはもともとキリストの誕生日で、それを祝福するのが始まりとされていますが、無信教国家の日本でもクリスマスは楽しいイベントの一つとして完全に定着しており、もちろん邦楽のクリスマスソングも多々リリースされていますよね。 クリスマスの曲には、鈴だったり鐘だったり…

続きを読む

【20171120】新曲を作りました

昨日お伝えした曲ですが、早速動画を作ってアップロードしました。 一筋の願い 昔から誰かを応援するような曲が好きで、気づいたら自分でもそういう曲を多く作るようになっていました。 詞を作っているときは、なんか自分で作っているというよりは、勝手に詞が出来上がっていくような感覚です。 これはいつもそうで、いつの間にか夢中になっていて、作っている途中のことはなんだかあまり覚えていません。 …

続きを読む

【20171119】まだまだ続く音楽の道

昨日、音楽投稿アプリの「nana」で知り合ったピアニストの方と数ヶ月ぶりにお会いしました。 頻繁にライブのサポートなどをされているのでとても忙しい方なのですが、どうしても一緒に音楽がしたくて、今回は無理を言って1日スケジュールを空けてもらって、一緒に曲作りをしてみました。 自分自身、他の誰かと一緒に曲を作るというのは初めての経験だったのですが、とても新鮮でした。 今回自分は作詞とメロデ…

続きを読む