【20171031】ゴールが見えることによる心理状況の変化

何かの作業やチャレンジをしていて、ゴールが近づくと「あと少しだ、頑張ろう」とか思うことってありませんか? 小さい頃のマラソン大会とかでも、ゴールが近づくと急に早く走り出す奴とかいたものです。 人間はゴールが近づくと、良くも悪くも心が揺れ動くものです。 トイレを我慢しているとき、トイレが近づくと急に我慢しているのが辛くなったりもしませんか?笑 我慢や怒りは、ゴールという例え方は…

続きを読む

No-image

【20171030】一人ひとりが自分の力で幸せになれる社会

社会の歴史を辿っていくと、昔は絶対王政的な、社会を牛耳る独裁国家があったり、かと思えば共産主義的に、誰もが平等な国家を目指した国があったり、色々な歴史を経て、現在の民主主義・資本主義的国家が出来上がっています。 今の国家のあり方、とりわけ日本においても、今後変貌の余地のある国家体制だと言えます。 100%支持される国家が良い国家なのかと言えば、必ずしもそうではないかもしれません。 その国は…

続きを読む

【20171029】小さな問題に気づき、対処することができるか

先日、こんなニュースが話題になった。 <髪染め強要訴訟>「人権侵害」生徒側訴え 大阪地裁初弁論https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171028-00000000-mai-soci 生まれつき髪の色素が薄く茶髪が地毛の生徒に対し、教員が黒染めを強要し続け、不登校までに陥れた、人権侵害とも言える出来事。 生徒が茶髪が地毛であることが立証されれば、学…

続きを読む