No-image

【20170930】声の力

楽器の出す音はある程度予想ができますが、声って、その声の持ち主が発するまでどんな声なのか全くわかりませんよね。 人の声にはそれぞれ違った魅力があります。本来そこに良いも悪いもないと思います。 人を癒やす力のある声や、元気になれる声、落ち着く声などなど、様々な声がありますね。 たとえ自分の声を自分自身が好きではなくても、生きている以上、その声は一定のオリジナリティを持ったものとして存在し続け…

続きを読む

No-image

【20170929】無駄だと思うことでもやった方が良い

何か新しいことをやろうとするとき、気持ちが上を向いてる時が多いと思います。 だけどそれはずっと続くものじゃなくて、生きていればいろいろな原因で浮き沈みがありますよね。 そうしてやめてしまったことって、また気持ちが上を向いてやろうとするとき、過去にやめてしまったことを思い出して、「どうせまた途中でやめてしまうからやめよう」「続かないからまたやるのはやめておこう」と思ってしまうものもあると思いま…

続きを読む

No-image

【20170928】質素が心を満たす&仕事も遊びのうち

タイトルは、最近とても思うことです。 消費をわざと抑えると、不思議と心が満たされることがあります。 不思議ですね。 人間の欲求には終わりがないと思っていましたが、意図的にそれを抑制することによって、その欲求はなかったことのようにされるような、そんな感覚です。 具体的には、時間の消費の仕方が大きく変わったような気がします。 忙しくしていると、時間を乱暴に消費します。 「…

続きを読む