【20170825】咲かない花、実らない種子

今日の記事は、自分がまだ小学校低学年の頃の話です。 皆さんも経験あるかと思いますが、学校で一人ひとり、ホウセンカを育てることになりました。 花を育てるのが初めてだったので、とにかく先生の言う通り、水をやって、肥料をやって、育ってきたら支柱をつけました。 どれも初めてやることだったので、花の育っていく様子に、それはそれは夢中になっていたのを覚えています。 みんなの花が咲…

続きを読む

No-image

【20170824】後れを取り戻す

昨日から夏休みをもらって、家に篭ってひたすら社労士の勉強をしています。 昨日1日で7時間分くらい社労士講義の動画を見て、目が疲れてます、、、 今日からは動画はそこそこにして、紙媒体を中心にひたすら答練を繰り返していきたいと思います。 日曜日まであと3日、、、

続きを読む

No-image

【20170823】年商はアテにならない?

せっかく会計事務所で働いているので、たまにはそれらしいことも書いてみようかなあ、と思い、記事を書いています。 知っているようで意外と知らない、「年商」の定義。 年商1億円と聞いて沢山の方は「お金持ち」と思うかもしれません。 でも、必ずしもそうとは限りません。 ・年商の定義 そもそも「年商」とは何を表す言葉でしょうか? 年商は、1年間の総売上高を表します。 つまり、売…

続きを読む