No-image

【20170719】「なつやすみのとも」っていう宿題

昨日は「歌・音楽」をテーマに自分の幼少期のことを思い出しながら書いていましたが、今日はそこから派生して、小学校の夏休みに宿題として出されていた「なつやすみのとも」について書こうと思います。 っていうか、知ってます?なつやすみのとも。 確か1年生の時はタイトルが全部ひらがなで、2年生からは漢字のタイトルだったような気がします。 調べてみたらWikipediaにありました。https:…

続きを読む

【20170718】元々は歌が好きではなかった

今でこそ歌や音楽が大好きで毎日のようにnanaやYouTubeで歌を歌っていますが、実は小さい頃は、どちらかというと歌や音楽があまり好きではありませんでした。 というより、カラオケを歌わされるようなことがあり、超恥ずかしがり屋だった私は、みんなが聴いている前でどんな風に歌えばいいのか全くわからず、結局歌えない、というような経験がありました。 そのトラウマのような経験から約10年間、学…

続きを読む

No-image

【20170717】小さいことから、全部始まる

敷居が高い、ハードルが高いものって、結構ありませんか? 趣味の世界は、お金がかかるものが結構ありますよね。 例えば、ゴルフ。 ゴルフに必要な道具一式を揃えるのにいくらかかるんでしょうね? 買ったことないので相場がわかりません(調べてみたら初心者用は全部まとめて3万円くらい?)が、祖父がゴルフ好きで何セットかクラブを持っていて、打ちっ放しの練習場でゴルフをさせてもらったことが何度か…

続きを読む