No-image

【20170728】夏休みにしてたこと

1年に1度の夏休み。 特に一番楽しかったのは小学校時代の夏休みですかねー。 地区の育成会でキャンプに行ったり、友達と1日中サッカーや野球をしたり、かと思えばずっとゲームしたり。 勉強そっちのけで遊びまくったのは今でもとてもいい思い出です。 小学校低学年の頃はカブトムシを育てたりもしてました。 中学の夏休みはずっとサッカーの練習で、高校は合唱と課外漬けだった思い出しか…

続きを読む

No-image

【20170727】会計事務所に入って良かったこと

やっと少しずつ現在の職場の業務も慣れてきました。 覚えなきゃいけないことはまだまだ山のようにありますが、基本的な業務はだんだん人に聞かなくてもできるようになってきました。 今日は、入社から3か月が経過して感じた、会計事務所に入って良かったことを書いていこうと思います。 まず最初に思ったのは、「会社のお金の流れがわかるようになってきた」ということ。 例えば「利益」に関する項目な…

続きを読む

No-image

【20170726】過去問演習って大事だな…

社労士試験まで1ヶ月となりましたが、今までほとんど問題演習をしてこなかったのが原因で、この前受けた模試では問題を解くことが全然できませんでした。 単純に知識や理解が足りていない、というのも当然あると思いますが、一番の感想は「問題慣れしていない」ということでした。 社労士試験は、選択式と択一式の2種類に問題が分かれていて、特に択一式は、多くの問題を解かないとなかなか点数が取れないような…

続きを読む