No-image

【20170525】クレジットカードのリボ払いは借金と同じですよ!

先日CFPの勉強をしていて、クレジットカードの「リボ払い方式」についての問題が出てきたので、それに関連する記事を書いてみようと思いました。 クレジットカードを発行する会社の多くは、リボ払いにすると限定の特典を付与することが多いです。 それはなぜか。 答えはとても簡単で、リボ払いはカード会社に借金をするようなものなんですね。 毎月の返済限度額をあらかじめ決めておき、それを上回る…

続きを読む

【20170524】奥が深いExcelの世界

仕事でExcelを使う機会が増えたのですが、使えば使うほど、そこに用いられる関数やExcelの機能に日々驚いています。 一般的に使われる関数としては、足し算をするSUM関数だったり、平均を出すAVERAGE関数などがあると思いますが、実務レベルになると、もうわけわかんない関数がめちゃくちゃ出てきます。 自分で関数を理解・解読・作成して入れたりしなければならないこともあり、よく関数…

続きを読む

【20170523】Ham-o-tetで洋楽に挑戦

楽譜完成から半年以上温め続けたHam-o-tetの新作ができました! Ham-o-tetは「ハモテット」と読みます。 名前の通り、ハモるカルテット(4人組)ということで、マイペースに活動しております。 今回はBee Geesの有名なタイトルである「How deep is your love(愛はきらめきの中に)」をアカペラで歌ってみました。 【アカペラ】How deep is …

続きを読む