【20170418】最低限のもので最大限を目指す

頭の中でやりたいことを想像した時、それに必要なものって出てくると思うんですよね。 そんな時に、今持っているものの中で代用できるものは無いかを探すと、意外と事足りちゃったりします。 例えばスマホクラスの動画撮影で満足できないなあ、と思っても、実はiPhone7で1080p 60fpsの動画撮影が可能な設定があったりしたわけです。 【iPhone7 小技】動画をよりなめらかに撮影する方法 …

続きを読む

No-image

【20170417】紙が捨てられない

おそらく小学生の時からだと思うんですけれども、裏が何も書いていない紙が捨てられない病です。 何かしらメモ用紙とかに使えるんじゃないかと思って、机の引き出しにしまったり袋に入れていたりして、とんでもない量になっていたりします。 今回引越しの準備をするにあたり、部屋の荷物を整理していたら、すごい量の紙を保管していたことに気づきました。 ネット社会になりペーパーレス化が進んだと言えど、ま…

続きを読む

No-image

【20170416】今、2017年の抱負、すぐ言える?

タイトルは率直な疑問です。ギクッとした方、いるんじゃないでしょうか。筆者も例に漏れず、ほとんど忘れています。 年初めって何かと抱負を立てがちですが、それを1年間貫き通すのって本当に難しいことですよね。 筆者の抱負は、「このブログを1年間、毎日更新すること」は覚えているのですが、そのほかはすっかり忘れてしまいました。 元日に書いた過去記事を見てみたら、こんな抱負を立てていました。 …

続きを読む