2017年03月31日

【20170331】4月からの仕事について

早いもので、2017年ももう3月が終わりますね。
年度末ってことで各所バタバタしておると思いますがいかがお過ごしでしょうか。


なんと4月から、東京進出が決定いたしました。


とはいえ実際に働き始めるのは24日からで、家探しもこれから。
明日からの土日休みの2日間で、たくさん家探ししようかと思います。


難しいと思っていた税理士法人なのですが、なんとまさかの採用。



初めて家を出るわけではないのであまり気負いはしてませんが、今から楽しみです。
posted by Ryu Saito at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

【20170330】サクサクともっさりの境界線

iPhoneにBluetoothキーボードを接続して使ってみた記事を先日アップしましたが、今日はメモリが500MBのSONY製のXperia「SO-01E」にBluetoothキーボードを接続して試してみました。


結果から言うと、はっきりいって「ほぼ使えないレベル」でした。

キーボード入力しても、入力が反映されるのが数秒後になることもしばしばあり、よほど入力ミスをしない人でない限り、使うのは難しいのではないかと感じました。

この事象は、以前持っていた「Nexus7(2012)」でも多少ありました。
Nexus7(2012)のメモリは1GBなのですが、それでもダメで、Nexus7(2013)だとメモリ2GBでサクサク動く。


iPhone7もメモリ2GBと言われているので、サクサク感を得るためには2GB以上のメモリ(RAM)が必要ではないかと考えています。


でも、同じ2GB搭載のChromebook(C300MA)を使った時に、稀にもっさり感を感じることがあったので、OSや使うソフトウェア、ブラウザ等によってももしかしたら使用感が変わってくるのかもしれません。

少なくとも4GBあれば基本的な文字入力やウェブ閲覧などは充分だと思いますが、その分価格は跳ね上がりますし、動画編集などの重い作業をする場合には8GB以上あると良かったりするので、自分がPCで何をしたいかによっても、自分に合う端末というのは変わってくると思います。


ちなみに今書いている記事は、7年前、大学入学時に買った、Windows7搭載のPanasonic製のLet's note(CF-S9)で、搭載メモリは4GB、CPUはintel Core i5です。

このくらいのスペックならば本当にサクサク文字入力ができますが、そもそもの経年劣化が激しい事もあり、起動にはやっぱりかなり時間がかかります。


起動の時間を早くするにはどうしたらいいのか分からないのですが、とりあえずディスククリーンアップをしたり、不必要なファイルを削除してストレージに余裕を持たせたりはしてみました。


まだまだガジェットの性能の世界は自分にとってハードルが高く、奥が深いと感じます…



これからも楽しんでブログ更新していきたいと思います!!\(^o^)/
続きを読む
posted by Ryu Saito at 12:00| Comment(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

【20170329】いろんな端末でブログを書いています

今日はiPhone7にBluetoothキーボードを接続してブログを書いています。
Nexus7は7インチタブレットですが、iPhone7はこれを下回る5インチ。


なかなか画面が小さいので、文字を書くのも一苦労ですね。
でも、書けないこともないので、こうして書いてみています。


今のところSeesaaブログ限定で見られる挙動なのですが、なぜか文字変換をしようとすると、ありえないところに変換候補が現れます。

IMG_6113.PNG

わかりますか?変換候補がタイトルの上まで飛んじゃっています。しかも画面外に飛んでる候補も…泣



あとは、横画面にすると強制的に画面が下の方に行ってしまったりするので、どうしても縦画面で文字入力しないといけないのも欠点ですね…。

これならわざわざキーボードを使わずに、スマホのフリック入力をした方が良いかもしれませんね(笑)


これからもマルチデバイスでのブログ更新をしていきたいと思います。
posted by Ryu Saito at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする