2017年02月28日

【20170228】それで何をするのかを考える

いつも自分がものを買うときに必ず考えるのが、

「それで何をするのか?」
ということです。



例えば、パソコンを買うときには、そのパソコンでやりたいことをリストアップします。

そこで必然的に「そのパソコンで何をすることができるようになるのか?」を知るために、ネットなどでたくさんその商品を調べますよね。

実際にリストアップすると、意外と今のパソコンでもできることが結構あったりして。

それで結局買うのをやめたり。


でも、それでもいいと思います。



買わないという選択をしたとしても、その商品についての知識はつきます。


「この商品以外にもこんなに良いものがあるんだ」とか、「同じものが違うところでもっと安く売っていた」などの新たな発見があることがあります。



そうすると、今のパソコンが壊れたりして本当に次のパソコンが欲しくなったときに、何もしていない人よりも良い買い物ができる確率は上がりますよね。



そんな感じでいろんな商品を比べるのが好きです。


「ウィンドウショッピング」にも似た感覚なのかもしれませんが、結局買わないんだけれどもネットで興味のあるものをとことん調べあげるのが好きです。


このブログでは過去に「クレジットカード」「格安SIM」などの比較記事を書いたりしています。


この考え方で色々なものを見ると、まず「衝動買い」が無くなります。
ただ、一つのものを買うまでに時間がかかりやすくなります。

お金を大事にしたい人は試してみても良いと思います。
posted by Ryu Saito at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

【20170227】300本目・花粉対策

今日の記事で、このブログを開設してから300本目となりました!!!


おめでたい!!!!





え???




どうでもいい????






ですよね。



でも、個人的には結構感慨深いものがあります。

ただ、今年は毎日更新を目標にしているので、今年が終わる頃には現在の倍の600記事を達成している予定です、、、

果たして達成しているのか。



真相は神のみぞ知る…





というか2月ももう終わりですよ。
早いですね。



3月は春らしくなってくると思いますが、花粉が既に福島でも飛散し始めてます。

みなさん、花粉対策はしっかりと!!

筆者は重度の花粉症ですが、毎年マスクをせずに過ごしています。
特に薬を飲んでいるわけでもなく、ただ襲い来る花粉の猛威に立ち向かっています…


マスクが嫌いなんですよ。。。

なんとか今年の花粉対策も考えていきたいと思います…



花粉症の皆さん、頑張りましょう。
posted by Ryu Saito at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

【20170226】タブレットをパソコンみたいに使ってみた

ここ数日、Nexus7(2013)にBluetoothキーボードとBluetoothマウスを接続して使っています。

ざっくりした使用感を動画にしてみました。



動画ではキーボードとマウスを使って特に使うであろう「Microsoft office」アプリ(Word,Excel,PowerPoint)の使用感を中心にレビューしてみました。

Nexus7を使って「Microsoft office」アプリを使用する場合、そのままだとやはり画面が少し小さいので、テレビに繋いだりして使うのが得策ですね。


動画でも話していますが、自分がこれからタブレットを使ってPCの代用品として使う場合、Nexus7は買わないですね(笑)

タブレットを買うとしたら、メモリは4GB以上あると安定すると思います。
使用用途に合わせることができれば、タブレットのみでの運用ももしかしたら可能かもしれませんね。
posted by Ryu Saito at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする