2017年01月25日

【20170125】格安SIMはスマホの使い方で選びましょう

このブログでは自ら体験したSIMを全てレポートしてきましたが、その他にも格安SIMを取り扱っている会社は沢山あります。

「格安SIM」という名前がついているくらいなので、興味がある人はやっぱりまず価格に目が行くと思うんです。

でも、ちょっと待ってください。

例えば、月にたくさんスマホを使ってる人が、最も価格の安い低速プランの格安SIMを契約したとしましょう。
これではWi-Fi環境がないとスマホでネットをするのも遅くなるしストレスがたまってしまいます。
ネットをたくさん使う人は、使う人なりのプランを選んだ方がいいんです。


逆にネットや電話をほとんど使わないのに3大キャリアを契約している人は、割高SIMを契約しているのと同じことです。
通信環境は必要十分にすることが大切です。

必要十分を意識するだけで月々の支払いが大きく変わってくることもあります。
筆者は去年、ありとあらゆる格安SIMを徹底的に調べ上げて、半年かかってやっと必要十分な通信環境を見つけ出しました。

でも、そんなことするのはごく僅かだと思います。


ほとんどの人は通信費は固定費で落とすことのできない費用だと思っていると思いますが、全然そんなことありません。
今は工夫次第でいくらでも安くできる時代になりました。


実際にいろんな携帯の使い方がありと思うので、明日からはいくつかのシチュエーションに分けて、適切な格安SIMを導き出していきたいと思います。


もし、自分の通信環境を見直したくなったら、いつでもご相談くださいね。
Twitter、Facebook、コメント、なんでもいいのでお待ちしてます。
posted by Ryu Saito at 12:00| Comment(0) | 格安SIM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

【20170124】CFPから始まる

オーストラリアから帰国して半年間、FP技能士や簿記の勉強を通して色々なことを学びました。


資格の世界では、ダブルライセンスと言って、資格の掛け合わせが重要であると言われています。
そしてそれぞれの専門性を高めていくことも重要です。


「ダブルライセンス」とFP
「ダブルライセンス」は、違う領域の資格を複数所持することで、汎用性を上げるために行います。
今回勉強したファイナンシャルプランナー技能士の資格は、これ自体が非常に汎用性の高い資格です。
しかしながら、各領域の専門性には乏しい資格でもあります。

FPの勉強を始めるときに、まず一番初めに関連法規について学びます。

FP試験では6つの領域を学びます。
1.タックスプランニング
2.ライフ・リタイアメントプランニング
3.リスクマネジメント
4.金融資産運用設計
5.不動産運用設計
6.相続・事業承継設計

そしてこのそれぞれに専門領域があります。
例えば、FPの「タックスプランニング」という領域で税金について学習はしますが、実務上、顧客の情報を使ってアドバイスをすることができるのは「税理士」のみです。

FPが税理士業をやってしまうと、法律違反になってしまいます。
これを避けるためにダブルライセンスが活きてきます。

税理士の資格を取得することによって、幅広いアドバイスが可能な税理士になることができます。
(ドラクエとかの転職に似てますね。僧侶×魔法使い=賢者、みたいな。)

ダブルライセンスの掛け合わせは無限にあると言ってもいいので、自分の目指すキャリアを形作りやすくなります。



"CFP"とは?
CFPは「Certified Financial Planner」の頭文字を取ったもので、日本語にすると「認定FP」となります。
日本での認知度はまだまだ低いと思いますが、これは世界基準の資格で、これからますます需要が高まってくる資格だと思います。

FP協会の動画があるので、ぜひご覧ください。



この下に「AFP」と呼ばれる資格があり、これはFP技能士2級を取得し、所定のAFP講座を修了することで(他にも方法があると思いますが)資格取得となります。

これは、先日受験したFP技能士2級の合格発表日の3月1日以降に取得予定です。


本当は、ずっと言っていた社会保険労務士試験の一本に絞ってこれから勉強していこうと思っていたのですが、今まで通り、2つ合わせて勉強することにしました。

単一のものを勉強し続けると飽きちゃうんですよね。


CFP試験ももちろん6つの領域からなるんですが、各分野の難易度がとても高いためか、分野ごとに合格が決められます。
つまり、3つずつとか、2つずつとか、そういう取り方もできるんです。
年に2回ある試験なので、3つずつ取れば1年でCFP認定がもらえます。

これを目指していこうかな、と思っております。

FPを勉強してみて、どの分野も新しい発見が沢山ありとても面白かったので、CFPまで極めてみたいと思いました。


今年は本格的に社会復帰する年なので(笑)、とにかく仕事、勉強、音楽、突っ走りたいと思います。
posted by Ryu Saito at 12:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

【20170123】無制限ルーター、良いの見つけました

先に言っておきますが、個人的にかなり危ない香り(規制的な意味で)がするので、契約する方は早めにしておいたほうがいいと思います。



今日紹介するのは、

ivideoさんの「Wi-fiルーターレンタルサービス」!!

スクリーンショット 2017-01-23 14.16.18.png

このivideoという会社、台湾の会社らしく、もともとは日本に旅行に行く人向けにルーターを貸しているサービスを展開しているようです。

それを逆輸入という形で、日本人にもレンタルできるようにしたのが、このivideoです。


ただ、冒頭でもお伝えした通り、かなりグレーゾーンなサービスのようです。


日本で同じようなサービスを展開していた「FUJI Wifi」というところがあるんですが、1/20に更新された記事で、一般利用者向けのサービスが打ち切りになりました。
スクリーンショット 2017-01-23 14.20.18.png

当初このFUJI Wifiを契約しようと思っていたのですが、ご覧の顛末になってしまったため、代替サービスを探していたところ、探し当てたのが、今日紹介している「ivideo」です。



Softbank回線はWi-fiデータ使用量無制限で、先に契約期間を決めてルーターをレンタルするスタイルです。
2017年1月23日現在は、月額3,500円になっています。


音声通話付格安SIMと併用しても、月額5,000円ほどでネット使い放題の環境が作れます。

Softbankが提供するLTE回線を使うので、WiMAXよりも使える地域が広いです。
それで無制限ですよ。いくらでも使えます。


実測は約10~20Mbpsのため、光回線に比べたら速度は劣りますが、この速さでもYouTubeの高画質(1080p)を止まらずに見ることができるので、必要十分な速さだと思います。


興味のある方は、お早めに契約することをお勧めします。
いつサービスが終わるかわからないのでね…苦笑
posted by Ryu Saito at 14:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする