2016年09月08日

iPhone7にする最大の理由

iPhone7が防水対応したことを喜ぶ理由がもう一つあります。


もとより、所持デバイスを最小化したかったので、1つのハイエンドスマホを買うことは至上命題でした。

iPhone7がもし6の単なるバージョンアップ版だったら、もしかしたらAndroidのハイエンド端末を買うことになっていたかもしれません。


今回、iPhone7を手にすることで、手放すことができるデバイスが多数あります。
今後、今メインで使っているiPhone6はもちろん、オーストラリアで購入した端末、タブレット端末など、あらゆる端末を売却予定です。


確かにAndroidじゃないとできないこともありますが、それは自分が必要とはしていないことなのもわかりました。


ライフスタイルに最も合っているのがApple製品でした。


だからMacbook Airを買ったし、iPhoneも買ってます。

iPadだけは買いませんでした。



社会人1年目の初任給で、両親にiPad miniを1台ずつプレゼントしたのですが、それは今も大切に使ってくれています。
両親世代になると、老眼が進んで来てることもあるので、iPadくらい大きい画面は使いやすいみたいです。

iPhoneの操作に慣れているので、動かし方もほぼ変わらず、ストレスフリーで扱えているようです。


わからないことがあるとiPadを持ち出して調べたりする光景もあり、ああ、iPadは両親の生活を変えたな、と思うこともありました。



iPhone7はそのようなこと自分にも体験させてくれる唯一のデバイスだと思います。


PCがMacなので互換性も大変良く、今度買うのはSIMフリーのため、テザリングも可能になる。
自分にとっては数台のデバイスが必要だったことが、たった1台でできるようになります。


先日iPodをラクマで売却し、2万弱手にしました。
これから複数のデバイスを売却することで、おそらく10万円程度は現金化できると思います。


そんなことより11日はFP試験です。
毎日過去問を解きまくる日々が続いております。

絶対受かりたいなあ。
posted by Ryu Saito at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【格安SIM】LINEモバイルが合う人はこういう人!

先日、LINEモバイル」という新しい格安SIMサービスが発表されましたね。

「LINEモバイル」公式ページ→http://mobile.line.me/



このLINEモバイルですが、基本料金がとにかく安いです。
データ通信のみの場合、最低価格は500円。

ついに来るところまで来た、って感じですね。


そしてもう一つの特徴が「サービス×カウントフリー」。

残存データ通信量が0の場合でも、対象になっているSNSサービスは高速通信できる、というのが売りですね。



LINEモバイルの中にも幾つかプランがあり、それがどんな感じなのかも見てみたいと思います。

まず一つ目が
「LINEフリープラン」
スクリーンショット 2016-09-08 14.18.10.png


このプランは、月額が最安値で毎月1GBのデータ通信ができるプランです。
カウントフリー(いくら使ってもデータ量に反映されない)対象はLINEアプリのみです。

LINE通話はLINE電話を頻繁に使う人や、LINE内で画像の処理などを頻繁に行う人なんかにおすすめだと思います。


そしてもう一つのプランが
「コミュニケーションフリープラン」
スクリーンショット 2016-09-08 14.22.04.png


このプランはLINEフリープランでは物足りない人向けのプランです。
月刊データ容量は3~10GBと幅があり、カウントフリー対象サービスにTwitter・Facebookが追加されたプランです。

SNS全般をよく使う人にとってはありがたいですね。
個人的には、なんで人気SNSの1つであるInstagramが入っていないのか疑問ですが…。




なんにせよ、スマホを持ったはいいがあまりネットを使わない人やLINEのみしかあまり使うことがない人は「LINEフリープラン」、多少ヘビーユーザーを意識した「コミュニケーションフリープラン」の2種類があるわけです。




回線はほとんどの格安SIMと同じdocomo回線を利用しているので、日本全国ほぼどこでもつながることでしょう。



個人的には、そろそろSoftBank系の格安SIMが出てきてもおかしくないかなあ、と思ってるんですが、そのSoftBankも20GBが6,000円で使える「ギガモンスター」を発表したりと、通信業界は値下げ競争が止まらない感じになってきていますね。

利用者からすれば便利になったり安くなったりするのはとても嬉しいことですが、通信業界全体が、もしかしたら付加価値縮小傾向にあるのかもしれない、と心配になったりもします。


しかしながら、これから5Gも出てくるだろうし、技術的に明るい話もそう遠くないんではないかなあと思うので、頑張って欲しいという気持ちが強いです。


これからの通信業界、ますます目が離せませんね。
posted by Ryu Saito at 14:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone7発表!格安SIMがさらに運用しやすくなるぞー!!

ついに来た。


まず、AppleのiPhoneのページがめっちゃかっこよくなってる。
スクリーンショット 2016-09-08 9.58.17.png

待望のiPhone7ですよ。
今までナンバリングシリーズを買ってきて、Sシリーズには1度も手を出していません。


今回はいつも以上に期待をしていたわけです。


発表前から、今回のiPhoneが今までと違ったものになることを期待していました。


先日のブログでも言っていたように、今回、最も期待していたのが、防水機能の搭載でした。



そこは天下のApple。

期待に見事に応えてくれました。


防水機能搭載です!!!

スクリーンショット 2016-09-08 9.57.58.png


いえ〜い!!ぱふぱふぱふ!!!



以前からお風呂にiPhoneを持ち込みたいと考えていたので、これは大きな進歩です。


ケースは今も使っているようなTPU素材のケースにするつもりです。

レザーケースなどは水に弱いイメージがあるので敬遠してます。



あと、今回からはiPhoneをAppleから買うことにしました。


もしかしたら時間がかかるかもしれないけど、格安SIMを運用する身としては、どうしてもSIMフリーのiPhoneが欲しいわけです。


格安SIMを販売しているmineoのauのプランはiPhoneでテザリングができないけど、docomoのプランはテザリングができることが判明。

mineoの担当さんにチャットで質問したら、auのiPhoneは仕様の問題でテザリングできなくて、今後もテザリング対応は難しい、とのことでした。



発売日は9月16日で、予約開始は9日からみたいです。


やっぱり早くに予約した方が着くのも早いのかな?



まあ、到着するまでは今のiPhone6使い続けられるので、気長に待ちたいと思います。



こんなにワクワクするiPhone、初めてだなあ…。
posted by Ryu Saito at 10:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする