2016年05月31日

【WH】5/31 7月に帰ります

こんばんは。




今日で5月も終わりですね。




オーストラリアに来てから、約1ヶ月半が経ちました。


まだ40日ちょっとですが、こちらに来て新たな発見がたくさんありました。



まず、自分には音楽が自由にできる環境が絶対に必要だと思いました。

ホームステイ中、禁断症状のように歌いたい欲が湧き上がってきたりしたのを感じ、自分だけの部屋がある今のシェアハウスを選びました。



そして、これからのことについてゆっくり考える時間が持てました。

現時点では、自分が本当にやりたいことと自分の力を活かせることが必ずしもマッチしているわけではありませんが、それはこれからの努力によって如何様にもできることを学びました。


挑戦開始のタイミングに決まりはないんだなあ、と気づくことができたのも大きいです。



日本にいるとどうしても年齢を気にしてしまい、「もうこの歳だから」と、それを挑戦しない理由にしてしまいがちですが、やりたいことがあるのなら、それを年齢のせいにして諦めるのは、強い後悔しか生まないと思います。



もちろん決断・決定には、同時に様々な責任が付きまといます。

多くの人はそれを背負うのが嫌で、それを選ばないと思います。



自分自身は、もう1年働いていたら見えなかった景色を今見ることができているので、前の職場を辞めたことに対する後悔は全くありません。




これからオーストラリアで過ごす最後の1ヶ月が、自分にとって意義のあるものにするために、今からしっかり計画を練りたいと思います。


日本に戻ったら、何らかの形で、これからワーホリや留学に行く方の助けになれる方法がないか、探してみたいと思います。



目標は、それぞれのスタイルを尊重できる人になりたいです。



小さい頃から、人に対して使う「レベル」「パターン」「〜系」という表現に違和感を覚えていました。



統計的にはある程度分けられるとしても、当事者からすれば、すべて個人的な問題です。



それをわかってあげられる人になりたいです。




今日もnana、歌いました。
ちょっとアップテンポが歌いたくなったので、松任谷由実の「真夏の夜の夢」を歌ってみました。






6月も頑張っていきましょう。


ではでは。
posted by Ryu Saito at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

【WH】5/30 どうして日本の政治はうまくいかないのか

こんにちは。


先日、安倍総理による消費税増税の2年半の延期のニュースがありましたが、皆さんはどうお考えでしょうか。



オーストラリアにいると、必然的に日本のみならずオーストラリアの経済のことも考えるようになります。

これまた先日、オーストラリア政府がワーキングホリデー利用者に30%を超える所得税の課税を始める、といったニュースがありました。


詳しくは過去のブログにて。

「【WH】5/13 ワーホリ収入が所得税の課税対象になりますね」




多くの反対があり、開始日は延長されましたが、課税は時間の問題かと思われます。



日本の場合、消費税の増税によって賄われるお金は、年金などの社会保障だと思われます。

少子高齢社会によって、財源不足が叫ばれる中での増税です。


しかしながらそれによって景気後退してはならない、というジレンマも抱えています。

景気後退は税収の減少を意味しますので、結果として消費の落ち込みとなり、内需が弱まってしまいます。



それを避けるための10%の開始日延長だと思われますが、個人的にはもう一つ目論見があると思ってます。


それが
東京オリンピック。

2020年開催の東京オリンピックによって、世界中から人が日本に集まります。

間違いなく2019・2020年の内需は跳ね上がると思います。

そのタイミングで消費税を上げることによって、増税自体の内需減少を防ごうとしているのかな、と感じています。

もちろん、増税自体には多くの議論があります。
それゆえ、一概にこの判断が、客観的に道理的かどうかは、時間が経ってみないとわからないことでもあると思います。
しかしながら安倍さんのこの判断は、個人的には未来を見据えた良い判断なのではないかと思います。


もちろんこれによって安倍さんの在任中の増税はなくなったので、単なる"逃げ"という見方もあると思います。
その他にも様々な反対意見・理由があると思います。


でも、その議論こそが、今の日本に必要なのも確かです。


国民が安倍さんに問うてる以上、安倍さんも国民に問うてるのかもしれませんね。




今日は真面目な話になっちゃいましたが、nana、歌いました。
秦基博の「言の葉」です。




月曜日ですが頑張っていきましょう。

ではでは〜。

posted by Ryu Saito at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

【WH】5/29 祝!ドラゴンクエスト30周年

日本はどんどん暑くなってきてると思いますが、オーストラリアは南半球なので、季節が逆で、朝夜は結構寒くなってきました。



そういえば、ドラゴンクエストが30周年みたいですね。

最近大きなニュースになっていますよね。

自分も小さい頃はかなりお世話になりました。


ナンバリングタイトルはあまりプレイした覚えがないんですが、モンスターズはかなりプレイしてました。
1作目の「テリーのワンダーランド」と2作目「ルカの旅立ち」は相当やり込みました。



ドラクエは、小さい頃の思い出のゲームです。



現在ではドラゴンクエストシリーズ最新作の「ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わり」が発売されています。

↓PS4版
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり -


↓PS VITA版
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり -


↓PS3版




この前作にあたる「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」のAmazonリンクも貼っておきます。

↓PS4版


↓PS3版




今日は1日中最新作を生放送で実況している「じゃじゃーん菊池」さんの実況プレイを見てました。
このブログを書いている現在も生放送中です。そろそろラスボスみたいです。

日本に帰ったら、またゲームたくさんやりたいな、と思いました。


ではでは。
posted by Ryu Saito at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする