2016年04月30日

【WH】4/30 そしてワーホリは続く


今日は土曜日だし、たまには日本語にも触れよう、ということで、日本から持ってきた星野源さんのエッセイ集を読んでいました。

その名も「そして生活はつづく」。




星野源の幼少期から現在までのことがたくさん書いてありました。


人間としての魅力は全然及んでないけど、内面は自分と似てる部分も結構あったりして、共感できました。






なんていうか、ここまで自分の失敗談を笑い話として書くことができるのはすごいと思います。

失敗って、人間の脳的には忘れてしまうものが多いみたいなんですが、1つひとつが鮮明に書いてありました。
その当時の風景が文章から伝わってきました。


そして、その時の源さんと自分が重なったりもして、なんだか不思議な気持ちになった本でした。



多くの人が星野源に惹かれる理由が、この本を通して少し、わかったような気がします。





自分自身は、まだまだワーホリ生活を始めたばかり。



ブレずに、生活を続けようと思います。


posted by Ryu Saito at 15:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

【WH】4/29 人間は成長するが、後退もするもの


最初に言っておきます。いつも以上になんか暗い日記になっちゃいました。すみません。
読んでくださる方は、あまり深く考えずにお読みください。















自分がどうして話し下手なのか、今更少しずつわかってきました。



英語なら自分の中で別人格を作り出せるかな、と密かに考えていましたが、その考え自体が間違いでした。




今までも同じような状況になったことが何度かありますが、英語に関わらず、「別人格を作れ」というアドバイスは、大抵そういった問題で困っていない人たちだと思います。



それが今日はっきりしただけ、収穫です。






今までは人とうまく話せないことがあったりした時、全て自分のせいにしてきました。

ここで問題なのは、自分のせいにすることで、原因から逃げてしまっていたことでした。



もちろん自分のせいであることに変わりはないんですが、なぜうまくコミュニケーションが取れなかったのかを考えることをしていませんでした。





いわゆる”思考停止状態です。






この状態に陥ってしまうことで、自分自身は後退・退化していたように思います。



思えば小学生時代からそうだったような気がします。



自分と仲の良い友達以外とはほとんど話してこなかったように思います。




つまり、自分にとって「都合の良い環境」を作ることだけに必死でした。



だから、人に対しては、自分からアクションすることを恐れ、失敗を恐れ、機嫌を伺い続けるような対応になっていました。







それに今更気付くなんてなんて遅すぎる…




でも、気付けたことは収穫です。





明日は1日英語の勉強をするつもりですが、日曜日は人と会う予定があるので、ちょっとでもトライしてみようか、と思います。















良い歳して何言ってんだこいつ。

こう思われる人も多いと思いますが、結構、周りにも同じような悩みを抱えてる人がいると思います。
そういった人に対して少しでも励みになれば、そしてもちろん自戒の意味も込めて書きました。



英語だけでなく、この地では人間的に必要な、重要なことがもっとたくさん学べるのかもしれないです。


人との出会いを、より大事にしていきたいと思います。

posted by Ryu Saito at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

【WH】4/28 やっと見つけた自分の英語レベルと、安心したら歌いたくなってきた話


今日のサーファーズは、朝から1日晴れてました。


さて、語学学校に通い始めて今日で3日目。



1日目、2日目と辛い授業でしたが、今日は「Pre-Intermediate(準中級)」での授業でした。



やっと、自分に合うレベルのクラスにたどり着けたと思います。
まずはここで、「Intermediate(中級)」に進むための修行を積みたいと思います。



校長先生はとてもフレンドリーな方で、朝会った時に「今日からAdvance(上級)だね」というジョークも飛び出しましたが、如何せんナーバスだった自分は真に受けてしまい、混乱していまいました(笑)


なんとか早く「Imtermediate」に戻れるように、まずは語彙力をつけたいと思います。


準中級とはいえど、意味が出てこない単語とか、聞いたことあるけど忘れてしまっているものもかなりたくさんあったので、そういうものを少しずつ脳に染み込ませていきたいと思います。





そろそろ音楽が恋しくなってきました。
自由に演奏できた日本に戻って歌いたい、という気持ちもあります。


多分、自由に歌えない生活に耐えきれなくなって早く帰るかもなあ(笑)





あと、こっちは基本的にWi-Fiの速度が遅めです。

まだ光回線とかあまり発達していないんでしょうか。



まあでも、今の生活環境は日本じゃ絶対に味わえないし、自分自身も一生に一度きりの経験をさせてもらってるので、吸収できるものは全部吸収してから、日本に帰るつもりです。





だんだんこちらの生活にも慣れてきて、たまに「あ、そうだ、今オーストラリアにいるんだ」となります。




そろそろ簡単な会話くらいは何も考えずにできるようになりたいです。




何か頑張らなきゃいけない方、一緒に少しずつ頑張りましょう。
posted by Ryu Saito at 16:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする